第19回シングル厨の集いオフ レポ

12/11 シングル厨の集いに参加してきました。

今回は最近レーティングでも使っている某有名なカバドリュで参加しました。

もともとフシギバナが入っていたのですがガッサマジキチなのでヘタに動かさずガッサを入れました。

とりあえず使用PT晒します。

     

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 性格
カバルドン ゴツメ 地震 あくび ステロ なまける わんぱく
ドリュウズ 命の珠 地震 岩雪崩 剣舞 身代わり 意地っ張り
ラティオス 拘眼鏡 流星群 竜の波動 波乗り 臆病
ハッサム オッカ バレパン 蜻蛉返り 剣舞 羽休め 勇敢
キノガッサ 毒毒玉 茸の胞子 身代わり ローキック 種爆弾 陽気
スイクン 残飯 熱湯 瞑想 守る 身代わり 臆病


合計7試合

ブロックでのポケモンの選出回数

カバルドン 3 (2勝1敗)

ドリュウズ 1 (0勝1敗)

ラティオス 6 (4勝2敗)

ハッサム  5 (3勝2敗)

キノガッサ 5 (3勝2敗)

スイクン  1 (0勝1敗)


とりあえず対戦レポでも


初戦VSべっちKさん ○

相手選出:ヒードラン ラティオス ローブシン(ココドラ バンギラス ボルトロス)

此方選出:カバルドン ラティオス キノガッサ

初手風船ドランとカバの対面でとりあえずステロ巻くと相手は身代わ

り、カバは身代わりしてるドランに何もできないからラティに交換、オ

バヒで2/3くらいのHP、波乗りで身代わり破壊して竜波打たれて1/3より

ちょい残ったところ。相手はラティオスに引いて波乗りで削っていく

波乗りの打ち合いで相手けずってこっちのラティがおちてガッサ死に出

しこっからペース握って相手のラティオスとドランを抜いて最後にゴツ

メカバで毒毒玉ブシンを削って勝ち


2回戦VSトルンさん ○

相手選出:アグノム 水ロトム ローブシン(バンギラス ガブリアス ウルガモス)

此方選出:カバルドン ラティオス ハッサム

相手のPTを見たところ、カバドリュに対して出てきそうなのが4匹。

トルンさんは僕のPTに対して選出パターンが決まってるといっていたの

でカバドリュをメタるのかラティハッサムをメタってくるのか悩みまし

た。PT的にはカバドリュに対して出てきそうなポケモンがパっとみて

わかったのでそれをメタっていく選出でいきました。アグノムがキツ

かったのでハッサムを入れていく形に。

初手アグノムカバルドンの対面、こちらはステロを撒こうとするも、

挑発をされる、為す術がなくラティに変えようと思ったところ氷技が一

貫してるので冷凍Bが飛んでくるとよんでハッサムに交代、ジュエル冷P

が飛んでくる、次に炎のPが飛んでくるがオッカで耐えてトンボでアグ

ノムを狩ることに成功、カバドリュメタったポケモンが総じてラティ

に弱かったように感じたのでここでラティオスを出すと出てくるのは水

ロトム、耐久調整してある水ロトムだと思ったので耐えられて電磁波食

らって眠られるのを嫌い竜の波動を打つと電磁波が飛んでくる。めざ氷

持ちで少しキツかったけど水ロトムも突破最後に出てくるのは火炎玉

ローブシンマッパで落ちるもゴツメカバで削って勝ち。


3回戦VS勝海さん ●

相手選出:メタグロス サンダー ガブリアス(ユキノオー ブルンゲル バシャーモ)

此方選出:ラティオス カバルドン ドリュウズ

ノオースタン来ましたね。ノオースタンと戦うときはほとんどが選出ゲ

ーになりますね( 初手ブルンゲル来そうだなーって思ってラティオス

おいたら鉢巻グロスのおいうちで見事に狩られていく。次にカバだすと

相手はガブに交換こっちはあくび。相手は交換でサンダーだしてステロ

まく。熱風されて4割削れてあくび打つ グロスに変えてきて怠ける

して回復。鉢巻トリック読んで地震を打つ、コメパンで4割ほど削れて

グロスの攻撃力があがって次のコメパンでおちる。ゴツメでグロスも落

ちる。ドリュとガブの対面になって地震でガブを狩りきれずに負け。

トリックもってる鉢巻グロスならサンダーじゃなくて最初からグロス出

してたよね。あそこはあくび連打安定だったかー?


4回戦VSさきさん ○

相手選出:ランクルス ジバコイル ガブリアス(ユキノオー ブルンゲル ギャラドス)

此方選出:ラティオス ハッサム キノガッサ

ノオースタンのギャラは大体初手に出てくる傾向が多かったので初手に

ラティオスを置くと相手はランクルス、最初は型がわからないのでとり

あえずハッサムに交換して様子見するとトリルをしてくる、そして発火

トリルトリックあるのかー?って思いつつハッサムが発火するのは避け

たいのでラティオスに交換するとトリックを打たれる。またトリックさ

れるとガッサもハッサムもきついので居座るとトリックで眼鏡帰ってく

る、竜波で半分ギリギリいかないくらいけずれる。相手はジバコに交換

こちらは竜波を連打、めざ氷読みのハッサムでめざ氷受けてハッサム

る、ガッサに交換だししようとするも磁力で逃げられず仕方なくとんぼ

うつと身代わりされて身代わり壊れないままガッサ降臨、めざ氷もらっ

てローキックをうって身代わりを破壊。相手がガブに引いてガッサ身代

わり、ガブ文字でガッサの身代わり割ってガブに胞子、ガブひいてラン

クルスがでてくるもこっちは身代わり種爆弾と再生連打がしばらく続く

ジリ貧にも相手の回復おいついてキネシスで身代わりを破壊される。

ハッサム投げて相手回復、とんぼしたらトリルされる、ここで決めよう

と思いラティオス降臨させて流星群打つも削りきれずに回復される。

ハッサム投げてトリック誘ってガッサだすと相手も交換でガブがでてく

る。ガッサ身代わりして寝ているガブを半分くらいけずる、起きたガブ

がガッサにダブチョ、ガッサ引いてハッサム、相手も引いてランクルス

相手の交換読んで剣舞待ってでてきたガブをバレパンで落とす。死に出

しでジバコがでてきて10万耐えてとんぼラティ降臨してあとは流星で

ランクルスかジバコどっちか落ちたら勝ちなので流星群打ったらはずし

てめざ氷もらっておちる。ガッサ出してランクルスと回復VS種爆弾のク

ソゲーを繰り広げるも急所にあたってランクルス突破してジバコも突破

ハッサムとガッサどっちが死んでもきつかったのでどちらも活かすため

の立ち回りを考えた一番頭使った試合でした。36ターンもかかってる


VS5回戦クレセントさん ●

相手選出:バンギラス グライオン ガブリアス(ラッキー エアームド ヤドラン)

此方選出:ハッサム スイクン キノガッサ

さっきの試合で疲れて受けループはノイクンで余裕やろーwwwwww

もろたで工藤wwwって思って甘えた選出と甘えた立ち回りしたらスイ

クンの熱湯をガブリアスの身代わりが耐えて砂ガブに蹂躙された。

こっちはノイクン1匹で受けループを見るつもり満々だったので

がっちり対策されて負けて仕方のない試合かと。

VS6回戦ひとみんさん ○

相手選出:ラティオス サンダー メタグロス(ビリジオン カビゴン スイクン)

此方選出:ハッサム ラティオス キノガッサ
相手にいい対面つくって思考停止とんぼするとサンダーでうけられる、

ここでサンダーの残飯が割れる

こっちはラティオスを出す。流星群打ったらグロスに受けられる。

ハッサムに交換するとアムハンがとんでくるもひょいひょいする。

アムハン次はあたってとんぼしてラティオスを再降臨、流星群でグロス

を突破。サンダーが死に出しででてこられてさっきの残飯を思い出し

嫌な予感がする。ガッサに盾になってもらう^^ラティオス死に出し

竜の波動でサンダー突破して、ラティの同速ゲーで負けるも後ろに控え

ていたハッサムで相手のラティオス突破して勝ち。


7回戦VSたつさん ●

相手選出:オノノクス ヘラクロス 水ロトム(キュウコン メブキジカ エアームド)

此方選出:ラティオス ハッサム キノガッサ

ほとばしるスカーフの匂いを感じハッサムに引くとダブチョ、ヘラ様が

わこつ→とんぼする、こいつがスカーフかぁー?って思って何を思った

かガッサだすとボッって燃えるイケメンカブトムシ、身代わりされるも

破壊できないー↑あとはヘラ様になぶられて負け。とんぼでラティオス

だしてたら受けられるポケモンいないから勝ってた臭い悔しい試合。

仮にラティオス出して燃えなくてもガッサすててハッサムだしてたら

メガホ固定解除のために引いてくると思うから立ち回りミスったかなー

こういったプレミは少なくしていきたいですね。


最終的に

ブロック4-3でしたね

最後の試合を拾っていたら5-2が3人いて三つ巴状態だったのでワンチ

ャン決勝上がった可能性がありました。悔しいです、次はブロック抜け

たいです。最初は売名できたりすればいいやーって思ったいた僕も。

今では貪欲に勝ちを狙いにいってます^^




基本的な選出がラティハッサムからなのは僕がドリュをうまく使えない

ゴミプレイヤーだから。カバは出た試合すべて活躍した。そのうちドリ

ュとセットで選出したのは勝海さんとの試合だけ。カバドリュラティっ

ていう基本選出したのもその試合だけ。あとはカバドリュメタって

火炎玉、毒毒玉ブシンが多かったからゴツメカバが大活躍。ぶっちゃけ

僕の中ではドリュは見せポケモンブシンは大体最後までいるからドリュ

出してもすぐ狩られそうだったからカバピンでの選出が多かった。

ブシンの対処ができるポケモンカバルドンラティオスくらいしか

いなかったもののブシン入りのPTにはすべて勝ってたのでメタった人

たちに逆に勝てたような感じ。

しばらくはほかのカバドリュウを回したりパルガッサ、ノオースタン

電磁波砂とかのPTで組んでいきたいなーとか思ってます。

今回もいろんな人達と絡むことができました、ツイッターで絡んだ人に

会えたり新しいポケ勢の人と出会えたりこういう場を作ってくれるオフ

主催してくれている人たちには感謝ですね!簡単にできることではない

と思います。



長ったらしくだらだらと書き綴りましたが最後にシングル厨に参加した

人や主催したトルンさんやスタッフの方々お疲れ様でした、次回のシン

グル厨も参加したいと思うのでよろしくしてやってください。

それじゃあ今日はココらへんで、じゃあの。