第一回SORIAオフ レポート

SORIAオフに参加してきました

68人もの方が参加していたようです。

結果の方は予選を6-2で2位通過(えもんさん、けーたさんも6-2で三つ巴状態だったのでジャンケンで僕とえもんさんが勝ち上がり)

キュアピース以外にはじゃんけんで負けるわけには行きません、ピースちゃんには喜んで負けに行きます。ちなみに当日じゃんけん全部勝ちました。


余談はさておき決勝Tで初戦負けして結果はベスト16でした。



今回使用したパーティは

カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム バシャーモ ゲンガーです。

ヒエラルキーの頂点に君臨するパーティのスイクン枠をゲンガーに変えてみました。

以前の記事で型をちょろっと説明したのでここでは説明を省きます。

僕のブロックは9人1ブロックでそのうち僕を含めた5人がカバドリュウズカバルドンKPの半分がこのブロックに固まった()

ある意味魔のブロック


では早速

一戦目 ぼーちゃんさん ○

相手:水ロトム グライオン ハッサム (バンギラス ガブリアス ユキノオー

此方:ハッサム ラティオス バシャーモ

初手少し分が悪い対面、相手はボルチェンでグライを降臨、こちらはとんぼでラティオスを降臨

流星群を打つもグライに守られる、後ろバンギラスハッサム交換読みでバシャーモ降臨するとハッサムが出てくる

フレドラ打つとミリ耐えするもやけどしてとんぼされてグライオンを再降臨、無限ハメられるのも面倒なのでフレドラ連打でグライを削りに

バシャーモが処理されたあとラティオスを死に出ししてラティ受けられるポケモンいなくて勝ち。


二回戦目 SAGAさん ○

相手:ヒードラン ラティアス ヘラクロス (エルフーン ランターン パルシェン

此方:ラティオス ハッサム バシャーモ

初手有利な対面で波乗りを打つと急所でドラン処理()死に出しでラティアスが出てくる

ラティオス引いてハッサム出すと流星群、ラティアス追い風でとんぼするとまた急所()

最後に火炎玉ヘラクロスでてきたけど適当にターン消費してバシャでフレドラして勝ち。


三回戦目 ケータさん ○

相手:サザンドラ ココドラ ドリュウズ (カバルドン ウルガモス ココドラ

此方:ハッサム ラティオス カバルドン

相手初手とんぼ打ってきたのでスカーフと思って立ちまわる、降臨されるのはココドラ

こちらもとんぼを打ってラティオスを降臨、もう一度ハッサムに戻すとがむしゃらをされる

ハッサム羽、相手はサザンドラに次こそ文字撃ってくると呼んでラティオスに交換すると相手は文字

相手はこだわってるはずなので引くしか選択肢がないから後ろに刺さる波乗りを選択するとドリュウズがでてきて

ドリュウズを処理、あとはカバが適当なタイミングでステロまいてがんじょうつぶしたりして勝ち


四回戦目 ヒロキさん ×

相手:クロバット パルシェン スイクン (ラティオス メタグロス カイリュー)

此方:カバルドン ドリュウズ ラティオス

初手相手怒りの前歯、こちらステロ撒く、相手挑発ないとおもいきや次に挑発を撃ってくる、あくびが出せない

ドリュに交換すると追い風をしてくる、カイリューのしんそくをみてドリュウズをあまり削りたくはなかったので

カバルドンに壁になってもらうとまた怒りの前歯、挑発されてしばらく意味のない地震を打つターンが続く。

するとどっかで相手が追い風しなおしてパルシェンに交代、地震でとりあえずダメージをあたえる

つららでカバおとされてドリュウズを死に出しする、雪崩でパルシェン処理して相手はスイクンを死に出しする

ドリュウズ引いてラティオスを出すと相手は熱湯、やけどを引く次にここでラティオスは流星群を選択(プレミ1)

スイクンはクロバットに交換するもラティオスの流星群を避ける、追い風をされる、ラティオススイクン戦にとっておきたいので

ドリュに交換すると前歯、岩雪崩でクロバットを処理、スイクンが出てくる。次にじしんを打つ(プレミ2)

スイクンを削ってドリュ退場、最後ラティオススイクンで追い風下上から零度あてられて負け。

プレミ1:相手がプレシャスボールであったもののクロバットを壁にして流星あてて瞑想の起点になる恐れがあったことから
ラティオスは波動が安定だったこと

プレミ2:ドリュが身代わりできるのに身代わりしないで追い風ターンを残すという甘えたプレイング()


プレミ撲滅し隊


五回戦 ヰチさん ○

相手:サザンドラ メタグロス カバルドン (ドリュウズ ボルトロス ソーナンス)

此方:ラティオス ドリュウズ カバルドン

初手スカーフの恐れがあるからラティオス引いてカバルドン、相手も引いてメタグロス

グロスにトリックされてハチマキを押し付けられる、此方はあくびを選択してしばらくあくびループ

あくびループによってラス1のポケモンカバルドンであることがわれる メタグロスを出してくるタイミングに

ドリュウズをあわせるとうまく成功する、 相手はサザンドラに交換、こちらは身代わりを選択

雪崩をあてて怯ませる(うまし)次のターンも雪崩を選択するとカバルドンに交換、雪崩ははずれる。

地震の打ち合いになってドリュの身代わりが壊れる、そして相手のカバルドンがやたらと硬い

こちらは様子見の身代わり、相手のカバルドンはなまけるを選択、相手は吠えるきってるはずなので地震読んでラティオスを降臨

グロスに交換されて波乗りを急所にあてる(うまし)グロスをそのまま処理。死に出しででてくるのはサザンドラ

ラティオスカバルドンに交換すると悪の波動、急所でカバルドンが落ちる、死に出しでラティオスを出して流星群でサザンを倒す

ラストカバルドンは怠けるもってていろいろあったところでラティオスであらかじめうまく削っておいたのでドリュが剣舞舞って

相手のカバルドンドリュウズ受けきれずに勝ち

余談ですが相手のドリュウズは恩返しだったようなのでゲンガーみてドリュウズを選出できなかったらしいです><


六回戦 とーますさん ○

相手:スターミー エルフーン カイリュー (カバルドン ドリュウズ ウルガモス

此方:ラティオス カバルドン ドリュウズ

避ける★は経験上初手に小さくなってくるので流星あてれば勝ちやー^p^と思いながら流星群選択すると身代わりされて絶望

なんとか流星群あてて、また身代わりされてまたあてる。次にカバルドンにかえると自己再生される、吠えるするしかネェので熱湯食らって吠える

エルフーンがでてくる、こっちはドリュウズを後出しする(エルフーンに後出ししちゃアカンやつだと後になって気づく)しかし宿木が2回はずれたので

地震でゴリ押してエルフーンを突破、死に出しでスターミーがでてきて地震が急所にあたって処理(急所じゃなければおそらく乱数)

最後にカイリューがでてきて岩雪崩連打で勝ち


七回戦 えもんさん ×

相手:ハッサム ラティオス ドリュウズ (カバルドン バシャーモ オムスター

此方:ラティオス ハッサム カバルドン

お互いヒエラルキーカバドリのスイクン枠を地雷(?)に変えたパーティ。

BV:93-86274-99732 おまたせしました 3/6 10:48更新


八回線 そぷさん ○

相手:ボルトロス グライオン ブルンゲル (バンギラス ラティオス ハッサム

此方:ゲンガー ラティオス ハッサム

初手電磁波をぶちあてられてゲンガー終了のお知らせ、萎えぽよでレポ残ってないですけど

そのあとなんとかボルトロス落として、ラティオスハッサムでぐるぐる回して勝ち


決勝T一回戦 げべぼさん ×

相手:ヒードラン クレセリア ガブリアス (バンギラス ギャラドス ボルトロス

此方:カバルドン ドリュウズ ラティオス

初手浮いてないドランだったので挑発巻かれるの面倒だなーって思って地震を打つとクレセリア

トリックで眼鏡押し付けられてあくびループに、あくびループでラス1ガブリアスがわれてドランにあわせてドリュウズに交換

身代わりでクレセリアやら何やらを削りに行こうと思ったら居座って放射打ってきてきたので

もしかして:タスキ ヒードラン ?

単純に読み合いに負けただけかもしれないですけどドランがタスキである可能性を考えてカバルドンに交換すると放射が急所にあたる/(^o^)\

2回の放射でおちてあくびすら撒かせてくれなかった… 仕方が無いのでラティオスを出してトリックするとクレセリアに受けられる。

波動でけずって冷凍Bでラティオス退場、最後後ろのポケモンガブリアスヒードランから漂うタスキ臭がすごかった、クレセリアは倒したけど

そのあとにドランでてきて地震うつとやっぱりタスキだった、放射食らって負けました。

初手でホイホイ♂と地震打っちゃうとかダメですね、初手が全てだった。ステロ撒いてれば/(^o^)\


こんな感じでSORIAオフはベスト16といった結果になりました。

一応もう一度オフでの選出回数をペタり
選出回数

カバルドン:■■■■■■□□□ 6/9
ドリュウズ:■■■□□□□□□ 3/9
ラティオス:■■■■■■■■■ 9/9
ハッサム :■■■■■■□□□ 6/9
バシャーモ:■■□□□□□□□ 2/9
ゲンガー :■□□□□□□□□ 1/9


また番外編で野良試合でたつさんと戦った試合にゲンガーさんが活躍してくれたのでログ残ってないですけどBVあるのでそっち見てください。


VSたつさん

相手:ボルトロス ブルンゲル ココドラ (バンギラス ローブシン ガブリアス

此方:ラティオス ハッサム ゲンガー

BV:76-46244-95229

初手ボルトロスに流星群を打つと身代わりされる()ボルトロス鬱陶しいのでゲンガーにかえるとトンボをしてくる

相手はブルンゲルに交換シャドーボールぶちあてて呪われるもオボン消費させる熱湯食らってゲンガー半分ちょいほどくらう

ゲンガー交換してラティオスを出すとボルトロスにあわされる、とんぼをくらってココドラに流星群を受けられる。ここでボルトロスの珠が割れる

ココドラにゲンガーを後出しするとがむしゃら、相手はゲンガーのシャドーボールを受けれるポケモンがこの時点でいない、シャドーボールできのみジュース消費HP1

ココドラになる、吠えるを選択されてハッサム降臨、この時点でハッサムは完全にいらんこ状態だったのでとんぼしてココドラを落としつつゲンガーを降臨。

相手は死に出しで確かブルンゲル、あとはラティオスとゲンガーをうまく使って勝った気がします。



ゲンガーさんが本当に活躍した試合はたつさんとの試合だけでした。起点作っていくパーティにスカトリが刺さるといってもエルフーンに間違ってもトリックは打てません;;

壁貼りそうなやつにはドヤ顔でトリックしてやりましょう。あとは受けループ対策にゲンガーをいれてたので受けループにあたってないのでゲンガーの選出は

こんなもんでしょう。結果的にはカバルドンドリュウズラティオスハッサムバシャーモだけで事足りることを証明しただけなような気もします。

次回一番近いオフ会はキツネさんのキツネの社mfオフになると思うので次の記事はそのオフレポになりそうです。

キツネオフでは僕がスタッフ兼大会参加者として行くので

キツネオフで!僕と握手! しましょう。^ー^

それじゃあ長々と読んでいただきありがとうございました。

今回はここらへんでー、じゃのあー。