第7回キツネの社mf&第1回あんこうオフ 使用構築




種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 性格
ニョロトノ ねっとう どろぼう アンコール ほろびのうた だっしゅつボタン あめふらし おだやか
キングドラ りゅうせいぐん りゅうのはどう ハイドロポンプ なみのり こだわりメガネ すいすい ひかえめ
ガブリアス りゅうせいぐん だいもんじ じしん ステルスロック きあいのタスキ さめはだ むじゃき
ハッサム バレットパンチ むしくい でんこうせっか つるぎのまい いのちのたま テクニシャン いじっぱり
クレセリア サイコショック めざめるパワー(格闘) めいそう ねむる カゴのみ ふゆう おくびょう
カイリュー げきりん じしん しんそく りゅうのまい ドラゴンジュエル マルチスケイル ようき

最近実は積み技サイクルにお熱なので、それらしい構築を考えていました。

いろんな人の構築(主にごりうほさん)を参考にして雨珠ハッサムを使おうと考えていたところ、今は亡きあかり様が考えていたメンツとちょうどやりたいことまる被りだったので。

お互いの意見を基にこの構築ができあがりました。 おかげで優勝できたのでこの場を借りてお礼と同時にご冥福お祈りします。

個別解説

ニョロトノ 197(252)-*-126(244)-110-134(12)-90

なんと理想値ではありません、個体が間に合わなかったのでおだやか流用の最低耐久ラインを確保しただけだったと思います。

社オフでは一回投げましたが、ボルトロスの前になすすべもなく沈んだだけのポケモンでした。

あんこうオフでは一回も出していません。 

技構成は普通のだっしゅつボタンニョロトノです、基本選出ができないときのもう一つの強力な勝ち筋を作るためのポケモン兼見せポケ。流し性能が高い まる

キングドラ 151(4)-*-115-161(252)-115-137(252)

キツネの社オフ、あんこうオフを通じて一回も日の目を浴びることのなかったポケモン

受けループ対策に両刀で使うことも考えたが、一番汎用性の高くて強そうなこだわりメガネ。

仮に投げる相手がいたとしたらカバドリラティの並びに初手で出すくらいでしょうか。

後述するガブリアスラティオスに対する打点がりゅうせいぐんだけなので

最近のめいそうラティオスの前で起点になるのを恐れて初手でりゅうせいぐん誘って珠ッサムの起点になる係()

一応カバルドン対面でもあくびやステロをまかれる隙を作られないポケモンです。

ガブリアス 183-151(4)-115-132(252)-94-169(252)

基本選出の軸、こいつは全部選出したと思います。適当に場を荒らしてステルスロックまいて後ろの積みエースにつなぐポケモン

選出率は間N0.1 この構築のMVP。昔使ってたCSむじゃきガブが強かったのとハッサムとの相性が良好だったので構築に入ってきました。

Cぶっぱのりゅうせいぐんがつよい!

Cぶっぱのだいもんじがつよい!

ガブリアスはつよい!

ハッサム 146(4)-200(252)-120-*-100-117(252)

テクニシャン(性的な意味で) 基本選出の一匹

クレセリア 207(92)-*-146(48)-112(136)-150-147(232)

対受けループ枠

ぺもさんのブログのクレセリアを参考にさせていただきました。
ポケモンとは天候である(http://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

雨に入っていることや、取り巻きのおかげで、バンギラスよりもラッキーの選出を強制させるので使いやすかったと思います。Sは本家より1早い147。

構築全体でギャラドスが重たいため、気休め程度のギャラドス意識の数値でもあります。

またきゅうしょ〜

カイリュー 167(4)-186(252)-115-*-120-145(252)

げきりんぶっぱ爽快 キノガッサや万が一ヒードランが出てきたときを意識でようきにしてます。

一応基本選出でもサメ肌2回+ジュエル逆鱗でローブシンを吹っ飛ばせます。

基本選出の一匹。強すぎて正直引くわ。

まとめ

第7回キツネの社mf 5-3予選落ち

第1回あんこうオフ 優勝 伊織ブロック6-1予選1位通過


撃った後のリスクの高い高威力ドラゴン技、氷技を拘らせガブカイリューを倒してもらったあとの珠ハッサムの全抜き性能。

ハッサムと相性の悪いポケモンに全体的に強いカイリュー。ガブリアス含めて3匹が誘いやすいエアームドに対して 無補正Cぶっぱの大文字+ステロで
ムドーを珠ハッサム剣舞バレパンを許さないCSガブリアス

この3匹の強さが頭おかしかったです。

いろいろ語ると長くなるのですが、面倒なので何か質問があったらTwitterで聞いてください。

多かった質問は追記するかもしれません、質問なんか来ないかもしれません。

ニョロトノキングドラは「一応」脱出雨の形を取れるようにしていますが、一度もそのギミックを使わなかったので

それぞれ単体でも動けるように別の型にしてもいいのかもしれません。この二匹の高い選出圧力のお陰で

相手の選出に制限をかけ、珠ハッサム等の積みポケモンをとめるポケモンを選出させない圧力はさすがだと思います。

久しぶりに結果出せてうれしいです。最近勝てないので特にあまり書くこともなかったので()

第7回キツネの社mf 選出回数

ニョロトノ  ■■□□□□□□ 2/8
キングドラ □□□□□□□□ 0/8
ガブリアス ■■■■■■■■ 8/8
ハッサム  ■■■■■□□□ 5/8
クレセリア ■■■■□□□□ 4/8
カイリュー ■■■■■□□□ 5/8

第1回あんこうオフ 選出回数

ニョロトノ  □□□□□□□□□□□ 0/11
キングドラ □□□□□□□□□□□ 0/11
ガブリアス ■■■■■■■■■■■ 11/11
ハッサム  ■■■■■■■■■■□ 10/11
クレセリア ■■■■■□□□□□□ 5/11
カイリュー ■■■■■■■□□□□ 7/11


やっぱり珠ハッサムいれるならニョロトノキングドラですね!
終わり。