第22回シングル厨オフレポ

結果から言うとベスト8でした。

予選であたったパーティには基本的にどれも有利に立ち回れるパーティであったのに対し

決勝であたってきたパーティはどちらも此方側が不利または五分くらいといった感じでした。


早速纏めて紹介していきたいと思います


オノノクスブロック

一戦目 フレデリカさん ×

バンギラス ガブリアス ボルトロス オムスター 水ロトム ルカリオ

相手選出:バンギラス ガブリアス ボルトロス

此方選出:バンギラス コバルオン ハッサム

初手バンギ対面で馬鹿力を打ち込んだらヨプで耐えてきて電磁波まかれる

引いてもどうせ電磁波を撒かれるのでつっぱってそのまま相手のバンギラスを処理

死に出しでガブリアスがでてくる 此方はすぐにコバルオンに引いて相手は身代わり

身代わりをめざ氷で破壊するも相手はダブチョで風船を割りに来る、相手の持ち物が残飯と割れる

すぐに風船割りに来るプレイングから相手のガブリアスを地震持ちと想定して動く

そのままめざ氷を打つとボルトロスがでてくる

此方はコバルオンがまひにされると厳しいのでハッサムに変えて電磁波を受けてもらう

ハチマキ石火連打するも2回避けられて、2回しびれて分身積まれて完璧に起点を作られて負け

ふーさんのガブには最初に攻撃あてておかないときついんだってば…

後につめとぎしてきたので地震がないことに気づくが時既にお寿司。


二戦目 Tetuさん ×

ニョロトノ キングドラ サンダース ボルトロス ポリゴン2 ローブシン

相手選出:サンダース ニョロトノ キングドラ

此方選出:ラッキー バンギラス グライオン

初手相手側ボルトチェンジでトノに交換。此方はダースがわりかし鬱陶しいのでステロ撒く

ラッキーがトノに電磁波をいれると相手は滅びの唄

投げると熱湯されて次また投げようとすると守られる。

滅びの唄の効果で次で死んでしまうのでラッキーをバンギにひく、相手はダースに交換

ダースに先にあくびまかれてエッジでサンダースを処理、死に出しでキングドラがでてくる

しっかりエッジをあてると相手は竜舞。相手のトノが滅び持ちなのでラスト1残ると何が残っても

不利なので2匹残すプレイングを使用と考える。この時点で相手のゲージは赤、定数ダメでも

倒すのが厳しそうとかわけのわからんことを考えてろくに考えずなぜかグライオンに交換

ぐらいが処理される。なんかいろいろよくわからないことして負けました。


三戦目 沸きの貴公子 @hinashana(ヒナシャナ) ○

ユキノオー ガブリアス ギャラドス テラキオン サンダー メタグロス

相手選出:メタグロス ギャラドス テラキオン

此方選出:バンギラス サンダー ハッサム

いろいろ戯れて勝った。(ごめんなさい集中してメモ忘れました。)

相手の選出は読みきっていたのでギャラドスに舞われないように意識して立ちまわっていました。


四戦目 げんさん ○

バンギラス ガブリアス バシャーモ サンダー パルシェン キノガッサ

相手選出:キノガッサ パルシェン バシャーモ

此方選出:コバルオン サンダー ハッサム

挑発するとローキック、コバルオンに半分くらい入る。

相手は毒玉発動しないので襷と勝手に断定(前回シソーさんに同じのを使われたので)

めざ氷を打つと急所にあたる、あちらは再度ローキック

次の攻撃をサンダーのゴツメで倒すためにサンダーに引くとバシャーモを出される

10万うつとフレドラ、やけど引く、次のフレドラでサンダーとバシャーモ11で落ちる

パルシェンハッサムが対面する、相手は破ってくるも此方は馬鹿力で一発ノックアウト

ラストキノガッサをコバルをタテにしてこだわり直して先制技で倒す


五戦目 こばるとさん ○

ニョロトノ キングドラ ラティオス ハッサム ゴウカザル カイリュー

相手選出:ゴウカザル ラティオス ハッサム

此方選出:バンギラス サンダー ハッサム

初手不利な対面、仮に上から殴って襷発動し11持っていっても

バンギラスがいないと辛い相手が多いので無理につっぱらずサンダーに交換

相手はとんぼ返り、アイテムがゴツメとわれる、トンボ出ててきたのはラティオス

バンギラスに引いて流星群を受けるともりもりけずれる、エッジをうつとハッサムがでてくる

サンダーにひくとまたトンボでラティオスをだされる。そのまま流星群でサンダーを処理される

死に出しでバンギラスを出す。スカバンのかみくだくラティオスを処理する、死に出しで相手はハッサムを出す

ハッサムに交換すると相手はとんぼでゴウカザルにかえてくる、ハッサムの石火急所期待でつっぱる

ハッサムがでてくる。石火そのまま連打してハッサムを倒す。ラストハッサムゴウカザル

オバヒ外して勝ち、仮にあたっていたとしても裏のバンギがスカーフで、相手は先制技をもっていなかったらしいので勝ち。

相手の2つのプレミに救われた形になってしまいました。


六戦目 Cloudiaさん ○

ニョロトノ キングドラ ラティオス ナットレイ ローブシン ヒートロトム

相手選出:ヒートロトム ラティオス ローブシン

此方選出:ラッキー サンダー ハッサム

いろいろ合ったんですが ステロいれてラッキーとサンダーでぐるぐる回して相手を消耗させて

全てをハッサムのバレパン圏内にいれて勝ちました。電磁波は長期戦での神状態異常技。


七戦目 ねこねこさん ○

フリージオ ラティオス ブルンゲル ローブシン ヒードラン マンムー

相手選出:ローブシン マンムー ラティオス

此方選出:バンギラス サンダー コバルオン

初手ガン不利な対面、素直にサンダーに交換すると相手はドレパン。相手は火炎玉で状態異常になる

こちらのパーティはマンムーぶっささりでグライオンがいるのでマンムーを誘っているの

ここでマンムー読みコバルオンすると見事にドンピシャ、あまり受けループを使って交換よみはしたくない

のだがマンムーの襷を潰さないとこちらもしんどいのでコバルとの対面を作るしかなくなる。

インファイトを打つと相手はつららで風船を割りに来る。礫を打たれそのままインファでマンムーを処理

死に出しでブシンが出てきたのでボルチェンでサンダーに引く。からげんきでサンダー処理される

死に出しでコバルオンを出してインファイトでブシンを処理。相手はラティオスを繰り出してくる

ラストのラティオスが瞑想型だったものの挑発を打ってスカバンのかみくだくで勝ち。


八戦目 あばうとさん ○

ボルトロス トルネロス ハッサム ガブリアス キノガッサ カイリキー

相手選出:ボルトロス ガブリアス ハッサム

此方選出:バンギラス グライオン コバルオン

試合前にいろいろ談笑してパーティ構成を聞いてしまっていたのでボルトロスの技構成を知っている状態でたたかう^ー;あばうとさんは僕のことを別ブロックの人だと思っていたようです。

初手いばってくるのをわかっていたのでれいとうパンチを選択。ぴよぴよを乗り越えてボルトを処理。

あとはコバルオンちゃんがイケメンだったのでそのまま勝ちました。


九戦目 あむさん ○

この時点で僕とあむさんの決勝進出が確定していたのですが2位になると僕の苦手なパーティを

使っているぺやんぐさんとあたる確率が高くなってしまうので意地で勝ちに行きました。

カバルドン ギャラドス ラティオス ハッサム キノガッサ バシャーモ

相手選出:ラティオス ギャラドス バシャーモ

此方選出:コバルオン ラッキー サンダー

ラッキーとサンダーが交換よみ電磁波でバシャーモラティオスをまひさせて上から殴って勝ちました。


決勝進出!

決勝トーナメント一回戦 ういんさん ○

ユキノオー ブルンゲル ラティオス メタグロス ヒヒダルマ ガブリアス

相手選出:メタグロス ヒヒダルマ ラティオス

此方選出:サンダー バンギラス ハッサム

初手電磁波でグロスを麻痺状態にさせる、相手は冷凍パンチ、サンダーのHPが半分削れないくらい。

先制はねやすめでかいふくが追いつきそうだったのではねやすめでかいふくするとヒヒダルマがでてくる

先制でフレアドライブをいれられてまさかのサンダーが一発KO

ハチマキっぽかったのでまずバンギラスから投げる、かみくだくと相手はグロスに引く

此方はバンギラスを引っ込めてハッサムを繰り出す。相手はバレパンを選択、そのまま虫喰いでメタグロスを処理

死に出しでヒヒダルマがでてくる、ハッサムをひっこめてバンギラスを出すととんぼがえりでもりもり削れて(HP183がHP40くらいまで減った)

ラティオスの降臨。先制かみくだくラティオスを処理し、そのままヒヒダルマに先制かみくだくをいれて

勝ちました。


決勝トーナメント二回戦 ライトーンさん ×

バンギラス エアームド ドリュウズ 水ロトム ウルガモス カイリュー

相手選出:エアームド ウルガモス カイリュー

此方選出:ラッキー コバルオン ハッサム

此方はドリュウズを止められるのがグライオンとコバルオンがいるのだが此方のグライオンは

相手のエアームドに有効打を一切もっていないのでコバルオン一枚でドリュウズの処理をしようとした。




初手ステロをまこうとすると挑発を食らって撒けない。

そのままコバルオンにひくと相手にステロを撒かれる。とりあえず風船を割られると相手の裏がバンドリだった時に

ラッキーとハッサムじゃあ相手にするのがきついのでボルトチェンジでムドーを削りながら風船を割られないように動く

すると相手はドリルくちばしを選択、ラッキーに急所であたる。

この時点で風船を割りにきてるものだと思い裏をバンギドリだと予想。だとしたらラッキーはいらない子だと思い

挑発を誘発させるための機会になってもらうべくボルトチェンジ→ラッキーを2回繰り返す

ボルトチェンジからラッキーを繰り出すときにラッキーが挑発をもらう、そのまま地球投げで

エアームドを処理、すると死に出しで出てきたのがウルガモス、蝶の舞を回れこちらは挑発を受けているので

地球投げを連打。ここで挑発の効果が解けるも急所ドリ口などの蓄積ダメージで1舞ウルガモスの大文字を

耐えずにラッキーがおちる、裏のハッサムの電光石火急所にきたいして石火を打つも耐えられオボンの実を発動し

そのまま文字で処理される、最後にコバルオンを出すもめざパで風船わられてラストのカイリュー

地震でコバルオンが落ちて負け。






裏が読みきれなかったのが敗因となりました。実際こちらのパーティはウルガモス重いので選出されるだろうと

思いラッキーを選出したんですが、相手の行動を見て風船を割りにきてるので裏がドリュウズだと思い込み

コバルオンを大事にしてラッキーを酷使し続けた結果がでました。受けループつかって急所にあたるのは

もう仕方がない話しです。嫌なら上から殴って倒せって話ですよね。負けたのすごい悔しかったですけど

今まであたったことのないパーティだったので新鮮な勝負ができました。

以上で僕の第22回シングル厨は終わりました。


ちなみに同日関西では京大オフでラッキーをブルンゲルにしたパーティでかなたさん本人は準優勝しました。



運営のコバルトさんやユウキさん、オリーブさん、対戦して下さった皆さん、参加者の皆さん、TLで応援して下さった方々や

パーティの元ネタとなったかなたさんとゆーきさんありがとうございました。

久しぶりに結果を出せて嬉しいです。欲を言えば優勝したかったです。


それじゃあオフレポを終わります

じゃあの。