第23回シングル厨のつどいオフ 使用構築


種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 性格
ラッキー ちきゅうなげ どくどく ステルスロック たまごうみ しんかのきせき しぜんかいふく ずぶとい
グライオン まもる みがわり つばめがえし じしん どくどくだま ポイズンヒール わんぱく
モロバレル キノコのほうし ギガドレイン めざめるパワー炎 クリアスモッグ くろいヘドロ さいせいりょく おだやか
メタモン へんしん なし なし なし こだわりスカーフ かわりもの なまいき
ギャラドス こおりのキバ じしん みがわり りゅうのまい たべのこし いかく ようき
ハッサム バレットパンチ とんぼがえり ばかぢから でんこうせっか こだわりハチマキ テクニシャン いじっぱり


個別解説 

ラッキー 実数値:325-*-62-55-151-77

特に言うこともない受けループの軸。どくどくの理由はこのパーティのコンセプトである

メタモンが苦手とする耐久型ポケモンなどに対する役割遂行技。

ある程度削ってしまえばメタモンギャラドスで抜いていけるため重宝した。

ステルスロックは ステロ2回+ギャラドスのこおりのキバ でH4ボルトロスが落ちたり

相手の交換を自由にさせない。パーティによく呼び込むカイリュー マンムーなどによくささる

メタモンが裏にいるとき 立ち回り上一番こわいのが相手に身代わりを貼られることなので

テラキオン対面でもラッキーが投げでつっぱったりする場面もあります。

投げは受けループとして使う際としても身代わりを破壊する技としても優秀でした

たまごうみは ラッキーを積み技で突破してこようとする相手にあえて積ませる技でもあったり

単純にラッキーを残しておきたいときに使います。 ある程度のHPを残して相手にあえて積ませ

メタモンの起点にしていくこともあります。メタモンとの同時選出も多い間違いなくこのパーティの軸となるポケモンです。


グライオン 実数値:177-116-165-*-96-147

キノガッサ対策。元々は身代わりバトンしようと思ったりもしたんですがメタモンギャラドス

など火力があるポケモンと同時選出することを強いられたり、元々このパーティでは選出が多い

ポケモンでもなかったので1匹でも役割が遂行できるようにまもみが、ウエポン2という構成でした。

ラッキーグライオンとのどくどくとのコンボでまもみが、重いキノガッサに対してつばめがえし

グライオンの持つ最大攻撃技じしん という構成になりました。


モロバレル 実数値:221-*-109-112-115-52

キノコのほうしからメタモンギャラドスに安心してつなぐ要員。さいせいりょくなので交換合戦にも強い。

メインウエポンのギガドレイン、全体的にナットレイが重いのでめざめるパワー炎

そしてクリアスモッグ(笑) 実は決勝戦でしか使った事無いです。本来はノイクンが重いという理由から

クリアスモッグの採用を考えていたんですが他に特に変えたい技もないのでこの技の採用になりました。

命中表示がないので恐らく必中技だと思います。めいそうしてくるスイクンが受けループというポケモン

弱点であったりもするのでそれに対抗する策として入って来ました。選出回数も実は2回だけという・・・


メタモン 実数値:155-56-68-60-74-48 (Hしか振っていませんがほかに振り分けてもいいと思います) めざめるパワー岩個体です

さ い き ょ う の ポ ケ モ ン 

なないろへんげのきゃわわなポケモン ぼくらのアイドルメタモンちゃん!

間違いなくMVPです。

受けループでは確保しづらい決定力を相手から奪います(笑)

受けループを使っているとわかりますが、基本的にボルトロスが初手にきます

そのボルトロスに対して初手で牽制しにいったり、技を確認したりします。

初手メタモンで技を確認することによって対戦中に地雷を先に把握して

立ちまわることができるので非常に強力でした。

裏にラッキーという肉壁を用意することによって大体の攻撃は安全に引いてラッキーペースに持ち込むことができます

初手で投げるといっても最終的にメタモンで全抜きしていきたいので無理せずに交換するのが吉でしょう。

メタモンを消耗して抜きエースにへんげしても先制技で倒されたら意味がありませんしね。



ギャラドス 実数値:199-148-100-*-121-146

スイクンを起点にするシソーギャラドス
(http://shisooooo.blog.fc2.com/page-2.html)

受けループの天敵スイクンを起点にするギャラドス。特に解説もする必要がないと思います。

ギャラドスの身代わりは強いということで。


ハッサム 実数値:175-200-120-*-100-88

UKループを使っているときにお世話になった便利ポケモン

メタモンギャラドスのために有利対面を作るトンボや狩りきれなかったポケモンの処理

また龍舞バンギラスが重いのでそれに対する一応の対抗策。思惑とは裏腹にあんまり選出することは

ありませんでした。無難に強いので思考停止で入れた感があります。


個々の選出回数

ラッキー :■■■■■■■■■■□□ 10/12
グライオン:■□□□□□□□□□□□ 1/12
モロバレル:■■□□□□□□□□□□ 2/12
メタモン :■■■■■■■■■■■□ 11/12
ギャラドス:■■■■■■■■■■□□ 10/12
ハッサム :■■□□□□□□□□□□ 2/12

8/12 ラッキーギャラドスメタモンっていう選出でした、特に意識したわけでもなく

対戦終わって見なおしてみたらこの選出が一番多かっただけです。


まずパーティの入ってきた順番からラキグライメタモンからノイクンが重いのでモロバレル

竜が重いので当初はクレセリア、相手の受けループ、ヒードランを見るためにスイクン

当初はラキグライメタモンバレルクレセスイクンでしたが純正受けループのせいか処理が遅いせいもあったり

龍舞バンギラスに致命的なことあったりで UKループのときに使ったハチマキハッサムを思い出して

ハチマキハッサムをどうにかして組み込みたいと思ったところ、Moon_poke(享年1年)がギャラドスハッサム

と使っていたのを知りギャラドスの可能性を感じて今回のパーティに至ったわけであります。





ということで、今回BW2環境初めての対戦オフになりました。

どんなパーティが活躍するのか想像もできないのでどうしようか会場についても迷っていましたが

受けループメタモンででたいっていう一心で会場でこのパーティでいくことを決意しました。

結果を見ても分かる通りこれで正解だったと思います。メタモンに首ったけです。

強いので使うのはやめてください(懇願)


はい、シングル厨で優勝することができて本当に嬉しいです。これからもオフには出ていきたいと思ってるので

見かけたら気軽にこえかけて仲良くしてください。

対戦ログはまた別の機会に書きたいと思います。

それじゃあ じゃあの。