ゴミのようなポケモン記事

解禁されたら使いたいという願望

 

カバルドン@ぼうじんゴーグルとかイトケとかゴツメあたり

じしん ステロ ふきとばしか吠える確定

いわなだれ こおりのキバ あくび から選択

採用理由はステロから、ラグラージとの差別化もタイプと砂くらいしか思いつかなかった。一応ラグには反射技もあるけどスリップダメや相手の天候をフリーにさせない意味ではこちらのほうがよさそうだと判断。追記:メガリザYのソラビ

展開以前に相手の展開を許すようではお話にならないので今作で必中になったふきとばしも採用。

いわなだれは現時点で鬼のように環境に蔓延してるファイアローに。解禁後まで息してるかは知りません。

持ち物はオボンをとられてマンムー対面が安定しないのであくびで一度流して確実にステロ撒いてタスキを潰して置きたい。

ぼうじんゴーグルは相手の草タイプに好き放題されないように持たせておくのもありかもしれないとワンチャン感じた程度。

ゴツメを持たせておけばクチートあたりを削ってルカリオの圏内にいれられるかも

 

・ルカリオ@メガ石 ようき

インファイト 確定

しんそく バレットパンチ かみくだく みがわり つるぎのまい

PTの軸。ステロ込み剣舞メガ適応力インファでマリルリが吹っ飛ぶ程度の火力。

適当力インファイトの火力が頭おかしい。とびひざは外れるので今回は不採用。

先制技はしんそくかバレットで選択、バレット打ちたい相手が格闘半減のフェアリーくらいなのだが、マリルリクチートに対しては等倍な上インファが等倍で入るのでわざわざバレットパンチを採用するよりファイアローより上から先制技を打ち込めるしんそくのほうが評価が高い。 バレットは一応ステロが入ってトゲキッスを確定2にできるくらい。範囲もメインウエポンと少しかぶっている。

格闘技との補完が優秀なかみくだく、相手のエスパーを殴れる。

もともとつるぎのまいで採用していたのだが体面上有利をとって、舞おうとしても相手から万が一ワンパン殴られると何もせず落とされてしまうことを恐れて舞えずに殴ってしまう場面が多かったので安定技のみがわりを採用して裏にもしっかり打点をとっていけるようにするのもありだと思いました。

 

ラティオス@こだわりメガネかひかりのねんど

 

メガネならりゅうせいぐん 10まんボルト トリック 何か

ねんどなら

普通の土産ラティでいいと思うがラティからルカリオ展開補佐しようとすると技構成的に打点がないのでヒードランみがわりをはられてしまうと面倒くさいかもしれない。

 

ウルガモス@ラム むしのしらせ

かえんほうしゃ むしのさざめき ちょうのまい なんか

 

カバに来るダルい草やハッサムを焼く係。

ウルガナンスつおーい^p^

 

 

・ソーナンス@オボン ずぶとい

 

ルカリオの弊害を強引に処理したり、マリルリやガルーラを1:1以上でもっていくことができるかもしれないポケモン。展開するポケモン+ソーナンスの並びは強い。

 

 

・カイリュー@よくわからないからいのちのたま

何かよくわからないけどルカリオと相性良さそうなので適当にぶち込んでみた。

げきりん かみなりパンチ しんそく りゅうのまい

 

出てくるフェアリー(トゲキッス、マリルリ)をわからせたいのでかみなりパンチ

 

ポケムーバ?が解禁されてない上、解禁後環境もどうなるか知らないけどルカリオめっちゃ使いたいから組んでみた。

 

今使うのにファイアローが邪魔なのと指数的に若干足りないのをステロでカバーしたいが現環境でルカリオと相性が良くかつ単体性能高めの環境に合った岩撒きがいないのでルカリオの剣舞で抜いていく構築を組むのを諦めた。

 

 

何がいるかわからないから特に課題が思いつかない。

何か重いのがあったら教えて下さい。